お知らせ
2023 / 12 / 16
冬の味覚と年末感
おはようございます、若女将です。
昨日も今日も、どんよりした空が広がる相馬です。
朝、雨の中を漁から戻る船。
今日はなにが獲れたのでしょう。
昨晩は、宴会とお泊まりのお客さまで賑やかなみなとやでした。
雨のまま夕方を迎え、空もほの青く変わりました。
角地に建つホテルですので、入り口はひときわ明るく目立つようにお客さまをお迎えしたい。
掃除にも念を入れています。
冷たい雨の中、松川浦の魚をもとめてご来館くださったお客さまへの精一杯のおもてなしが、料理長が腕を振るう料理です。
この時期は相馬名産の福とら目当てのお客さまが多数お見えになります。
通常フグは、鋭い歯を切り落とされた状態で競りにかかりますが、いつもと違うルートで仕入れた今日の天然トラフグは歯がついていました。
噛みつかれたらたまらない、フグの歯がこちら↓
写真で伝わりますでしょうか。
フグは本当に獰猛で、複数匹を同じ水槽に入れておくと、相手に噛みつくことがあります。
尾ひれのすぐ上を噛まれたフグ。顔も噛まれてしまいました。
みなとやの冬の人気かつ定番の品の一つ、「三種の天然とらふぐ皮のみぞれ和え」には、さめがわ・とうとみ・みかわを使います。
初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、皮にもそれぞれ部位ごとに呼び名があるのです。
おかげさまで、年末に向け忘年会をはじめ、冬の味覚・福とらを食べたい!松川浦の魚を堪能したい!というお客さまのご予約をたくさんいただいております。
ホームページのトップ「ご予約状況」をご確認のうえ、直接お電話にてお問合せ・ご予約をお待ち申し上げます。
(若女将)