お知らせ

2023 / 11 / 24

霊山への「ちょっ旅」後編

この週末、相馬の予想最低気温は0度。

急激な冷え込み予報に、戦々恐々としております。
今週はエレベーター点検のためお休みをいただいておりますが、宿泊のお客さまが
いらしたら、大浴場で何度もあたたまっていただきたいような天気です。

さて、先日の霊山への「ちょっ旅=ちょっとした旅」の後編です。

りょうぜん紅彩館でおいしいランチを食べ、懐かしのこどもの村をちょこっとのぞき、麓まで下ってきました。

ちょっ旅の大きな目的のひとつ、〝アイス屋さんでアイスを食べる!〟のためです。

お店の正式名称は「まきばのジャージー」さん。
いつもの呼び名は「霊山のアイス屋さん」です。

久しぶりに本店を訪れました。

こちらのお店、先日ブログでも紹介した「道の駅伊達の郷りょうぜん」にも出店しています。

先日は開店時間前だったので、今回は待望のアイス!

ショーケースにはずらり、季節のフレーバーが並びます。

こういうときも冒険しないのが、わたし、若女将です。

選んだのは定番のミルクとチョコチップ。

友人は水炊きセットを食べた後だというのに「トリプルを食べる!」と
言い張ってこちら↓

期間限定のトリプル「ジェラ・パルフェ」です。

スポンジケーキとココアクランチ、ソフトクリームが土台で、甘酒・マカダミアコーヒー・ラズベリーの3つを乗せてもらっていました。

まきばのジャージーさん、福島方面からみなとやへお越しの際に、またみなとやからお帰りの際にもぜひお立ち寄りください。

すっかり満足して、帰路へつきました。

途中、来るときに見つけた無人の野菜販売所に寄り道。

行きに、きれいな紫の大根が目に入っていたのです。

大女将、紫大根で漬け物を作るのが得意でして、お客さまにも毎年好評いただいています。

さてさて、あるかな。

スタンドの向かいから店主さんも出てきてくださいましたが、どうやらわたしたちが霊山に行っている間に売れてしまった模様。

「福島(市)から来て山のように買っていく人もいるんだよ」とのこと、人気なのですね。

パッと見ただけでも20種類ほどの瑞々しい野菜が並んでいました。

しかしこの辺り、相馬と比べると格段に寒い。

それもそのはず、道路の気温計を見ると、、、

4度!!

そりゃ寒いわけです。
本当に風が冷たい。

すでに今シーズンは一度、雪が積もったそうです。

無人スタンドの店主さん、週末の天気予報予報を考え「雪だろうから、もう開店しないかも」とのことでした。

帰りの東北中央道に乗って相馬を目指します。

少し走っただけで、10度まで上がりました。

今年はあっという間に秋が来て、短いうちに終わってしまったように思います。

無事相馬に着き、涼ヶ丘八幡神社へ立ち寄りました。

昨年3月の地震で倒壊しかけた鳥居は取りこわされ、昨秋新たな鳥居が建ちました。

池のほとりの紅葉が真っ赤で、鳥居とともに青空に映えていました。

みなとやに帰りつき、往復3時間のちょっ旅は終了です。

近いけれどなかなか足を運べなかった霊山。本当に久しぶりでしたが、気持ちがリフレッシュしました。

相双地域観光の参考になりましたら、うれしいです。

エレベーター点検も折り返しに来ました。
28日(火)からお客さまをお迎えできるよう、万全の準備に取りかかります。