お知らせ

2023 / 11 / 21  

霊山への「ちょっ旅」 前編

エレベーター点検のため休業中で、静かな館内のみなとやです。

ひとり、事務所のパソコンに向かいブログを書いています。

 

日々さまざまなことに追われ、さほど遠くないのに足を運ぶ機会がなかった霊山へ
行ってきました。

福島市の実家へ行くときに、途中の山々にちらっと目をやり「今年の紅葉はどうかな」と思う程度で、改めて訪れるのは子どもたちが小さかったころ以来。

 


東北中央道に乗ろうと相馬インターチェンジに向かう途中、中村神社の堀の脇に
きれいな錦の模様を見つけました。

IMG_5117.JPG

青天に映えるイチョウの鮮やかな黄色と、モミジの赤!

冷たい空気さえもなんだか楽しくなるような輝かしさです。

 

IMG_5121.jpg

トンネルをいくつか超えて、霊山を目指します。

紅葉はどうかな
(写真は助手席から友人が撮りました)。

IMG_5123.JPG

 

本当に、何年ぶりでしょう。

紅葉には少し遅かったようですが、新日本百名山の一座にも選ばれた825メートルの山容は堂々たるものでした。

 

駐車場のドウダンは真っ赤でみごろ。

IMG_5124.JPG

すごい勢いで雲が流れていきます。

そして、、寒い!

相馬より確実に寒いです。

「来年はばっちり紅葉の時期に、登りに来よう!」なんて友人と話しながら
足元を見ると

 

IMG_5125.jpg

 

https://local.pokemon.jp/manhole/fukushima.html

県内各所の景観のイメージとポケモンキャラクターが描かれた、
マンホール蓋のようです。

こちらは、福島県各市町村に設置されているようですが、相馬で見たことあったかな。。。

普段、足元って意外と見ないものですよね。


ほんの短い滞在時間でも風がどんどん冷たくなってきて、たまらず車に戻りました。

 

くだり始めてすぐに「りょうぜん紅彩館(こうさいかん)」が現れました。

。。。「お昼を食べて、あたたまろう!」

一も二もなく車を停め自動ドアを入ると、ストーブの焚かれた暖かい館内。

友人が頼んだのは伊達鶏の水炊きセット。


IMG_5128.JPG

 

お肉がプリプリでとてもおいしかったそうです!

わたしはこういうとき、まったく冒険しない性格で、ラーメンとおにぎりセットにしました(写真なし)。

紅彩館は入浴や宿泊施設が併設され、今度は泊まってみたいな、とひそかな目標ができました。

 

http://kodomo-ryozen.org/kousaikan/

さらに道をくだり、子どもたちをよく連れて遊びに来た「りょうぜんこどもの村」を過ぎ、帰路につきました。

ここまでがちょっ旅(ちょっとしたたび)の前半です。

続きはあすのお楽しみに!

(若女将)

image_6487327.JPG

 

(こどもの村の入り口付近の紅葉です)